らるふ122’s blog

ココロを洗濯!

捨てることを選択する生き方

こんばんは。minohamotiです。

 

今回は「捨てることを選択する生き方」について徒然ていきます。

 

与えられる人生から、自ら選択して組み立てていく人生へ。

今まで持っていたものを捨てるという選択は、人生を組み立てる上で必要なことだと思ってます。

この世に生まれた瞬間から、最初は保護者に、次第に周りの人から何かを与えられて人間になっていく。

名前、食べ物、服、ベッド、住む場所権利、しつけ…。

 

人間になる過程で、刺激的なことや人に巡り合う。

学校での集団生活、部活に強制加入、で、野球というスポーツに出会う、とか。

 

環境から与えられる刺激から、次第に自分からもっと刺激を求めていくようになる。

それで好きな事が見つかったり、好きな人に出会ったり。

 

今の時代、本当に物に不自由しない。欲しいと思ったら大概手に入る。

 

何者にもなれる時代なのに、「やりたいことがない」で溢れかえっているのは何故だろう。

 

きっと、「慣れ」とか「当たり前」って、悔いのない人生をつくるとき、邪魔なんだと思う。

 

きっと、感覚が鈍ってくるんだと思う。

 

ならば、命を捨てない範囲で、身の回りのものを試しに捨ててみたらどうだろうか?

 

「捨てる」は決してネガティブな言葉ではない。むしろ、生きてる感覚を研ぎ澄ませてくれる、ステキな言葉。

 

捨てたら見えてきたもの、ありました。