らるふ122’s blog

ココロを洗濯!

贖罪。

 

こんばんは。minohamotiです。

 

今回は自分の母への感謝と、謝りたいことを徒然ていきます。

 

会社員1年目の歳で、ようやく母の大きさ、偉大さに気付かされました。

 

小学校高学年の頃に父親が他界し、女手一つで自分と兄を育ててくれた母。

兄はそこまででしたが、自分はこれでもか!ってくらい反抗期が長く、大学卒業くらい、いや、ここ最近まで母を嫌っていました。

 

ちょっとしたことで腹を立て、母から誕生日にもらった洋服をハサミで切り裂いて捨てたり。一人で海外に行くことを許してもらえず、物に当たったり物を母に向かって投げたり。

 

自分のする事なす事を全く受け入れてくれない、認めてくれないと思い込んで、母なんか消えてしまえって、何百回も思ったり、ノートに殴り書きしていました。

 

自分は最近、一人暮らしを始めました。

きっかけは母との口論で、衝動的に家を探していました。

 

「一人暮らしするから」とぶっきらぼうに言い放つと、「いいんじゃない?私も内見に行く」と。

…あれ?なんだかすんなりことが進んでしまって意外でした。

 

家も決まり、引っ越す日に、母はこっそりと知り合いに大きな車を頼んでいたらしく、自分の荷物を運んでくれました。

 

荷物を新しい家に運び入れ整理をしていると、

中に見覚えのない袋が。

中にはトイレットペーパーやティッシュ、フライパンなどが入っていました。

一人暮らしに必要なものは前々からある程度準備はしていたのですが、その袋の中のものはどれも自分の準備リストの中にはないものばかりでした。

 

涙が止まりませんでした。

 

最低最悪の娘なのに、自分が買い忘れるであろうものを何も言わずに用意してくれた。

 

一人暮らしを始めてからは本当に寂しくて、寂しいです。

顔も見たくないと一時期思っていた母の顔が何度も思い浮かんできて、何度も泣きました。

週末に実家に帰っているのですが、「帰ってきてくれて嬉しい」と言ってくれるのです。

実家の自分のベッドはコイルがマットレスから飛び出していたのですが、それも新しいものに買い換えてくれていました。

 

もう、これからどうやって生きていけば親孝行ができるのだろう?

最近こればっかり考えてしまって、考えすぎて実は今日会社を欠勤しました笑

 

何かいいアドバイスいただけたらうれしいです。