らるふ122’s blog

ココロを洗濯!

恥ずかしいと思ってるのが恥ずかしい

こんにちは!

minohamotiです。

 

恥ずかしいと思った経験、人間何年もやってたらあります。

ズボンにトイレットペーパー挟みながらお出かけしちゃったとか、

友達と居酒屋で飲みまくって騒いだ翌日会社に行ったら実は昨日上司も同じお店にいたらしく見られていたとか、

 

恥ずかしいと思うことは自然です。

ただ、いつまでもグジグジその感情でいっぱいになっているのは、その状態がむしろ恥ずかしいことだと私は思います。

 

そもそも人間はどうして恥ずかしいと感じて赤面したりしてしまうのでしょうか?

 

学術書など読んでいないので明確な論拠をあげることはできませんが、

私が常々考えて導いた理由は、

「周りの人にどう思われるか」を気にしてしまうからではないか、と思います。

 

こんな馬鹿なことしちゃったよ、みてる人にアホだなって思われてるよな影で笑われるよなとか、

無意識に考えてしまうのではないでしょうか。

 

では、当事者が恥ずかしいと感じてしまった行動を見てその周りの人は実際どのように思ったのか。

 

これも周りの人にインタビューしてないからあくまで推測ですが、

確実に、

「何も思っていない」

と思います。

 

だって、

みんな自分のことにしか興味ないし。

自分が興味持ったものにしか興味ないし。

 

周りの人に注目しながら街歩きます?

ほぼほぼないです。

 

だから、恥ずかしいと思うことは、自意識過剰な感情なんです。

 

周囲は当事者ほど気にしてはいません。