らるふ122’s blog

ココロを洗濯!

日常ー通勤編ー

朝7:53に家を出て、おなかをさすりながら歩き方を気にしながら
背筋をレストランや郵便局の窓ガラスに映る自分をチェックしながら
8:20に駅着。


3番線のホームに肩幅背丈は私と同じくらいだが、
薄くて非常に華奢で、顔が小さく染めた茶髪をハーフアップにして、
生え際がとてもきれいな大学生くらいの女の子がいたので、
その子のとなりに立って待つ。


8:24発の電車が来る。
速度を緩めながら通り過ぎる電車のドアの窓ガラスに映る
大学生の女の子と私。
その女の子と同じくらい小動物みたいな顔をしている自分の顔に
驚く。


電車に乗り込んで、リュックを荷物棚に放り投げる。
人が多い電車だから、投げないと棚に届かない。


ガリバー旅行記を読む。
肩に斜め後ろの女のバッグがあたってうざい。
なんででっかい片掛けバッグなんてもってこの時間帯の電車に乗るんだろ。
自分の幅を気にしてくれよ。
場所取りすぎなんだよ。
そのバッグの中にはさぞかしその人の大切な宝物がたくさん入っているんだろう。
きっと、どこに行くにしてもその宝物と離れずにはいられない人なんだろう。
そんな理由でもない限り、
場違いな荷物抱えて電車に乗る奴は許せない。


降りる駅に着く。
立っている臭いおっさんどもを蹴散らしながら棚まで近づいて、
ぶっきらぼうにリュックを取る。
  取るときにおっさんの肩と頭にリュックがぶつかる。

ごめん、とは思うけど、
口には出さない。
そんなに異臭を放って、
周りにバイオテロ仕掛けるようなヤツに、
誤る義理はない。
それに、早く下りないと電車が発車してしまう。
人が多すぎる車両からホームに降りるための最善の方法。

 

 

◆◇------------------------------------------------------------------------------------